忍者ブログ

健康は元気な時には気づかない宝物。そんな健康について考えるブログです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今や誰もがメタボの危険性を秘めている時代です。


実際に見た目にはそんなに太っていない人でも、

メタボリックシンドロームと診断されるケースがあるみたいですね。


その原因の一つが、欧米化した食生活にあるといわれています。


たしかに今の食卓には、昔の日本にはなかったような高カロリー

の食品ばかりが並んでいます。


また、外食するということも日常茶飯事になってしまいました。


外食だとどうしてもカロリーが高くなってしまいますが、これからは

できるだけお弁当を持っていメタボ対策をしていく必要がありますよね。


そうすれば、すこしでもカロリーを抑えることができます。


また、ちょっとした運動も大事です。


毎日エレベーターやエスカレーターを使っていたところを階段にしてみる。


これも立派な運動ですし、日常的なメタボリック対策にもなるわけです。


毎日の生活の中の便利なことを、ちょっと不便にすることが、

実はメタボリック対策の基本となるのではないでしょうか?


PR

気がつかない病気といえば肝臓病がありますよね。


そう、健康診断などでしかわからないのですが、

こいつは厄介な病気みたいですよ。


先日も会社の同僚が、肝機能障害と言われていました。


おそらく、アルコールの飲みすぎでしょう。


飲むんですよ!これが。


しかも毎晩、毎晩。


しかし、「自分はお酒に強いから大丈夫」って

言っていたんですがね。


ついにイエローカード出されちゃったわけです。


本人かなりショックだったようで日課だった

飲み歩き食べあるきも、現在は止めています。


その寂しそうな様子を見ていると、なんかスゴイ病気にでも

なってしまったようで、ちょっと心配ですね。


でも肝機能障害は、本当に怖い病気のようですよ。


今は何の症状も本人には分からないようなのですが、

このままアルコールを飲み続けていけば、

間違いなく肝硬変にすすむといわれたそうです。


それは命の問題になってきますからね。


しかも、それくらい症状がすすんでも、症状がはっきり出なくて、

気がついたときは手遅れになるケースも多いとか・・・


やっぱり定期的に肝臓のチェックをして、

肝機能障害がないかチェックしておいた方がよさそうです。

突然口の周りに現れるヤツ!
 

そして唇やその周りをグチャグチャにして、

いつの間にかまたいなくなる。
 

そうヤツの名は、口唇ヘルペス!!


本当に嫌いなんです。


でも、ヤツは何度でもやってくるんです。


なにやら、この口唇ヘルペスって、

一度かかると完治はしないらしいんですよ。
 

疲れや紫外線なんかも再発の原因になるらしいんですが、

この忙しい現代を生きているのに、

そんなことばかり気にしてられません!


でも、そうやって開き直るとヤツはまた現れるんですよね。


それにしても人間は、なんでもないときはそこに

唇があることすら忘れているのに、何でちょっと

皮膚が腫れたり、水疱みたいのが出来ただけで、

もう気になって気になってしょうがなくなるんですかね?


本当に不思議です。


でも、こうやって嫌いなヤツが時々現れるから、

体を少しいたわってあげようかなって気になるわけだし。


たまにはヤツに感謝しないといけないかもしれませんね。


でも、絶対に好きにはなれませんよ、口唇ヘルペスって!!
 

フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]